ウィンドウ レギュレータ・モーター交換 | |
パワーウインドウを上げる際、最初は残り1cmぐらいのところで ウィンドウが止まってしまい手でガラスをつまみながら 上げる程度でしたが、とうとう 半分上がったとこ ぐらいから・・・ 手でアシストしないと上がらなくなりました…(えへっ 新品レギュレータアセンブリーだと3万コース・・・orz (新品があるだけ有難いのですが。m(_ _;)m かと言って中古を買っても不安 と、思っているところになんと 四国 カプチーノ キーパーズ - Sick'Sの会長である showken 様 が掲示板に 【人柱】ウィンドゥ・レギュレータ・モーターうほっ!なんとタイムリーぃな情報!人ばし・・・・・・・貴重な情報ありがとうございます(滝汗 私も人柱的な挑戦!フロント用でやってみよう! などと思いましたが なにせワタクシ。 生粋の・・・ チキンハートですので 何の迷いなく スイフトHT51S用のリア・助手席側のレギュレータ ポチらせて頂きました。(おぃ 3,000円・・・ちと高いような 待てよ。。。スイフトに、こだわらなくても・・・ スイフト = kei & ラピュタ ので多分いける・・・orz 気がつくの遅すぎです(kei用が1,500円であった) (おぃ ※画像は元に戻す際に撮影。 |
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今回はガラスを抜いた方が早いと判断しましたのでガラスを 取り外す工程から紹介します。 内装を取り払ったら 2箇所ネジを外すしてステーを外す。 (私の場合キーレスのアクチュエータも) |
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4箇所のストッパー類を外す。 | |
画像ピンボケしてますが・・・ ウェザーストリップを外す。 この2箇所のクリップだけ外せば大丈夫でした。 クリップ欠けさせてしまいましたぁ…気を付けてぇ! (新品頼まないと。。。 |
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んで、この2箇所のネジを外せばガラスが レギュレータから外れます。 レールに沿って気をつけて引き上げてください。 落下に十分注意してください! |
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ガラスを取り外したら水切りを取り外しておきます。 外すときは大丈夫だったんですが、ガラスを取り付ける際ガ ラスに付いている部品が引っかかるので外します。 |
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6箇所のネジを外せばレギュレータがフリーになります。 | |
ところが、レギュレータを引き出そうにもモーターがガラスの レールに引っかかり出ません…orz ので、レギュレータをずらして、この場所で3箇所のトルクス ネジを外してモーターを外しレギュレータを取り出します。 |
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レギュレータは古いグリスを除去した後 新しいグリスを塗りましたぁ。(せっかく外したんだしねぇ |
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比較です。 上:カプチーノ 下:スイフト 画像を見て気がついたのですが… 矢印のゴムホースを逆に(左向きを右向きへ)すればよかっ たと。。。この状態でカプに取り付けた場合出口が真上にき ます。(向きが変わるかは不明ですが・・・汗 |
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裏です。 | |
カプラは一緒。 さらに!クリップが付いています。 |
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ですので、配線固定するこの部品がいらなくなり便利(笑 | |
ね! | |
取り付けはモーターを先にドアの中に入れてレギュレータを 入れ固定。あとはバラした部品を復元するだけです。 |
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おまけ(ぇ 何故にクラック?・・・orz |
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カプチのモーターですが・・・ ギアに関しては欠け・削れたりの症状はありませんでしたぁ。 |
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個体によってはこのプラ製のギアが削れた為にウィンドーが 動かなくなる物もあるようです。 |
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動きスムーズ!静か!速い! showken様 情報ありがとうございました! |
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