ウィンドウ レギュレータ・モーター交換

パワーウインドウを上げる際、最初は残り1cmぐらいのところで
ウィンドウが止まってしまい手でガラスをつまみながら
上げる程度でしたが、とうとう


半分上がったとこ ぐらいから・・・



手でアシストしないと上がらなくなりました…(えへっ


新品レギュレータアセンブリーだと3万コース・・・orz
(新品があるだけ有難いのですが。m(_ _;)m

かと言って中古を買っても不安
と、思っているところになんと

四国 カプチーノ キーパーズ - Sick'Sの会長である 
showken 様 が掲示板に

【人柱】ウィンドゥ・レギュレータ・モーター

うほっ!なんとタイムリーぃな情報!

人ばし・・・・・・・貴重な情報ありがとうございます(滝汗

私も人柱的な挑戦!フロント用でやってみよう!

などと思いましたが

なにせワタクシ。


生粋の・・・

チキンハートですので



何の迷いなく

スイフトHT51S用のリア・助手席側のレギュレータ

ポチらせて頂きました。(おぃ


3,000円・・・ちと高いような
待てよ。。。スイフトに、こだわらなくても・・・


スイフト = kei & ラピュタ ので多分いける・・・orz

気がつくの遅すぎです(kei用が1,500円であった) (おぃ


※画像は元に戻す際に撮影。 
今回はガラスを抜いた方が早いと判断しましたのでガラスを
取り外す工程から紹介します。

内装を取り払ったら
2箇所ネジを外すしてステーを外す。
(私の場合キーレスのアクチュエータも)
4箇所のストッパー類を外す。
画像ピンボケしてますが・・・

ウェザーストリップを外す。
この2箇所のクリップだけ外せば大丈夫でした。

クリップ欠けさせてしまいましたぁ…気を付けてぇ!
(新品頼まないと。。。
んで、この2箇所のネジを外せばガラスが
レギュレータから外れます。

レールに沿って気をつけて引き上げてください。

落下に十分注意してください!
ガラスを取り外したら水切りを取り外しておきます。

外すときは大丈夫だったんですが、ガラスを取り付ける際ガ
ラスに付いている部品が引っかかるので外します。
6箇所のネジを外せばレギュレータがフリーになります。
ところが、レギュレータを引き出そうにもモーターがガラスの
レールに引っかかり出ません…orz

ので、レギュレータをずらして、この場所で3箇所のトルクス
ネジを外してモーターを外しレギュレータを取り出します。
レギュレータは古いグリスを除去した後
新しいグリスを塗りましたぁ。(せっかく外したんだしねぇ
比較です。

上:カプチーノ
下:スイフト

画像を見て気がついたのですが…
矢印のゴムホースを逆に(左向きを右向きへ)すればよかっ
たと。。。この状態でカプに取り付けた場合出口が真上にき
ます。(向きが変わるかは不明ですが・・・汗
裏です。
カプラは一緒。

さらに!クリップが付いています。
ですので、配線固定するこの部品がいらなくなり便利(笑
ね!
取り付けはモーターを先にドアの中に入れてレギュレータを
入れ固定。あとはバラした部品を復元するだけです。
おまけ(ぇ

何故にクラック?・・・orz
カプチのモーターですが・・・
ギアに関しては欠け・削れたりの症状はありませんでしたぁ。
個体によってはこのプラ製のギアが削れた為にウィンドーが
動かなくなる物もあるようです。

動きスムーズ!静か!速い!

showken
 情報ありがとうございました!

inserted by FC2 system